小説サイトぴよぶっくは無料で遊べるよ!

みんなの掲示板

雑談板 みんなの掲示板トップへ戻る

PUB WELL 4

ここは、ぴよ村。物語を書いたり読んだりするのが大好きな人たちが集まる夢の里。商店街の奥の奥に佇む『PUB WELL』は、安普請の狭い店ですが、
「世界中の酒が揃っている」「酒肴が無限に用意されている」
という噂があるとかないとか。

記すまでもありませんが「PUB」は、日本語で「大衆酒場」という意味に、屋号の「WELL」は、日本語で「井戸」という意味になります。そんなわけで、こちらは、無頼亭主、鍋太郎が経営する『大衆酒場 井戸』。その4号店です。

亭主は、大変な怠け者で、金土日の三曜日しか働きません。まったくとんでもない奴です。
不在の場合は、亭主抜きで、大いに騒ぎ、大いに楽しんでください。

闇塚 鍋太郎

2017-05-04 19:19

  • 91
    もわー(=゜〜゜)(今日も美味しいご飯もわ)
    ※神棚のものを即座に食べるもわ大明神

    事情はかなり違うけど自分も似た感じ。でも俯いても仕方ないので楽しむ事にしてます

    そんなで焼き魚とおひたしを注文しよう…

    IXIもわ

    2017-06-16 14:21

  • 92
    >でも俯いても仕方ないので楽しむ事にしてます

    そうですね。俺も楽しみます。その瞬間まで、楽しみ尽します。

    >焼き魚とおひたしを注文しよう…

    それは良い注文です。では、秋刀魚(※)でも焼きますか。最上の素材を。勿論炭火で。美味しいよっ!

    ※この居酒屋に「季節は関係ない」のだ。ふふふ…

    闇塚 鍋太郎

    2017-06-16 17:22

  • 93
    おっと、もうこんな時間だ。まだ早いけど、亭主は去ります。明日は外出の可能性があるので、そうなった場合、こちらに来るのは難しいと思います。ならなかったら、勿論来ます。朝から(笑)。

    今日は地元のチ※※クラブの例会の日(だった筈)ですが、愚行に愚行を重ねて(永久に)敷居が跨げなくなりました。こういうのを「身から出た錆」と云うのでしょうか?ちょっと違うかな?ただ…

    「カチン」とくる場面が度々ありましたので、遅かれ早かれ、こうなっていたような気もします。本人が意識しているのかどうかはわからんけど、賢い人には、他者を侮る傾向があるようです。無論全員ではありませんよ。そういう人が少なくないということ。

    闇塚 鍋太郎

    2017-06-16 19:01

  • 94
    無自覚で、ってのは私もよくするから気をつけてる。でも何が地雷かわからないのもまた人間…難しいとこです(秋刀魚を食べながら)

    もわ(=゜□゜)ノ(ご飯待ってるもわ)

    IXIもわ

    2017-06-16 19:23

  • 95
    >無自覚で、ってのは私もよくするから気をつけてる。

    多分、俺もそうですね。注意をしているつもりですが、知らぬ間に他人を傷つけていることがあるかも…。

    >もわ(=゜□゜)ノ(ご飯待ってるもわ)

    はいはい。もうすぐ炊き上がりますよー。
    今日の昼飯は牛丼にしよう。夕べからコトコト煮ているスジ肉を使って…。

    闇塚 鍋太郎

    2017-06-17 10:55

  • 96
    『邪神』の続きを投稿した。群集劇…などという大層なものではないし、そんな凄いものが書ける筈もないが、意識的に「主人公を定めない」ようにしている。

    主役と脇役の違いは何か?俺にとっては永遠のテーマである。主役と脇役はカメラの角度によって、立場が逆転する場合がある。
    魅力的な主役は、脇役としても有能である筈だし、魅力的な脇役は主役のつとめも立派に果たせる筈である。
    小説でも映画でも、そうあるべきだと思う。まあ、理想ですけどね。実際には、なかなかね。至難の域だと思います。

    例えば、宮本武蔵。ライバルとしても非常に映えるんですね。出番が少なくても、武蔵が登場することで、作品の重みが増します。

    闇塚 鍋太郎

    2017-06-17 17:31

  • 97
    ああ、もうこんな時間だ。まだ早いけど、亭主は去らせていただきます。現実界(うつつ)に幾つか用事が残っているので。

    今日は、邪神1頁と次元1頁、計2頁を投稿。前者は途中で大ミスに気づき、全面書き直しも考えたのだけど、結局やらなかった。ミスそのものを素材するという苦肉の計。でも、書いている俺としてはとても面白く、久々に興奮しました。創作の醍醐味。
    後者はまあ、勢いですね。筆の勢いに任せるだけ。今回は(千字を埋めるのが)しんどいかなーと思いながら書いていても、なにかしら頭に浮かんでくる。まったく不思議なことです。人様がお読みになって面白いかどうかはわからないけど…。

    では、消えます。また、明日。

    闇塚 鍋太郎

    2017-06-17 17:44

  • 98
    「ミスそのものを素材する」って、これ自体がミスじゃん!冗談にもならない。
    「ミスそのものを素材にする」に訂正します。まったく、集中力がなさ過ぎるぞ!

    闇塚 鍋太郎

    2017-06-17 17:48

  • 99
    もわ(=゜□゜)つ(もわのおまじない)

    IXIもわ

    2017-06-17 22:32

  • 100
    おはようございます。早いもので、4号店のレスもいっぱいになってしまいました。もっとも、大半が亭主(俺)の愚痴ですけど…。

    色んな事情が重なり、パン中心の食生活が続いていますが、時々無性に米の飯(和食)が食べたくなります。今日なんかもそうです。
    贅沢は申しません。炊き立てのご飯、味噌汁、漬物、生卵…そんな感じでいい。いや、大変な贅沢だな。今の俺には。

    では、5号店の起動にとりかかります。今後ともよろしくお願いします。

    闇塚 鍋太郎

    2017-06-18 08:44

前へ

これ以上の書込みは出来ません